投資スキルアップ情報

『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』 から学ぶ投資

投稿日:2017-10-25

「お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?」稲村徹也 きずな出版

の内容から、AI Lab 225にも共通し、投資にも関係する箇所を、引用しつつ、学んでいきましょう。

 

1.”学び”は”お金”を手にするための最短距離である

・多くの成功者は、先人の成功哲学や成功のための行動理論を、自分なりにアレンジして活用している。

・独学よりも効率的に得られる。

・なるべく失敗の回数や確率を下げていくというのが、実は”学び”の中で重要

⇒ AI Lab 225を活用して、自身の予測精度を把握して、成果がでるようになってから実際の投資に移行しましょう。また、予測精度を通じて、自分自身の考えと実際の違いを発見し、修正していきましょう。

 

2.あなたには無限の可能性が秘められている

・「億万長者マインド」を持つ人は常に、自分自身に対して可能性を見出しています。「貧乏マインド」を持つ人は、残念ながら可能性を感じるよりも先に、「たぶん、できないから」、「失敗するかもしれないから」と自分に対して制限をかけてしまっている。

・重要なのは信じることではなく、実際に行動に移すこと

・好奇心がある→学びへの意欲が高められる→学ぶ→リターンがある。

・成功の核心である「目標」を立てる

・これからの10年をどう過ごしていくか。10年後のために、今日何をすべきか

⇒ AI Lab 225でご自身の予測精度が50%を超えるようになると、プラスのリターンを稼げるようになります。才能が開花した参加者が多数います。勝率目標を60%、それ以上に置いて、予想していきましょう。この際、アウトプットが重要で、忙しくても、必ず”上がる”か”下がる”の投票をしましょう。10年後に、何もしない人とは、大げさではなく100倍もの資産の差になっていることでしょう。

 

3.「何を学ぶか」よりも「誰に学ぶか」

・いつ、どこで人生の師匠と出会えるか

⇒ AI Lab 225で投資成果が出ている人、特にランキングの上位者から学ぶのが効率的でしょう。ランキングの上位者に定期的にアンケート、ヒアリングを実施しています。共通する情報をサイト内で共有していきます。また、「セレクト5」という機能で、投票状況を見ることもできます(こちらを参照 https://ai-lab-225.com/news?id=305

 

4.超一流の時間の使い方

・「成功」している人は、見識を行動に変えるスピードが優れている。

・無駄な時間を省き、浮いた時間を有意義に活用する。

・世界は変わり続ける。これを疑うものがいれば、頭が悪いとしか思えない。ただ変わり続けるばかりではなく、時代とともに、そのスピードは加速される。

⇒ AI Lab 225は、次のようなコンセプトですすめています。『クックパッド(日本一のレシピサイト、6000万人ユーザー、https://cookpad.com/の仕組みを活かした、投資版です』

・素材をどう料理するか ⇔ 情報をどう料理するか

・腕に覚えのあるユーザーが料理を投稿、これを他のユーザーが活用する。 

⇔ 成績のいい人の考え方や情報を、他のユーザーが習得、活用

・これらを、地理的に離れた人同士を、ネットワーク上でつなぐ。

・初心者でもレシピに沿ってすぐ料理が作れる ⇔ 初心者でも自分ひとりで学習するよりも習得が早い

・投資でリターンを得る術(すべ)を知ることは重要だか、時間をかけないことも併せて重要である。

 

5.豊かな人間だけが、豊かな人生を送る

・豊かな人間はが使える力として、アメリカでトップのマーケティングコンサルタントであるジェイ・エイブラハムは、「物事の相関関係を見つける力」と表現している

・ウォーレン・バフェットも言っています。「正しい列車に乗りさえすれば、お金と苦痛が節約できる」

⇒ AI Lab 225は、「情報」を「お金」に変えるトレーニングができます。このトレーニングは、投資だけでなく、ビジネス、人脈形成に役立ちます。なぜなら、コミュニケーションの質が向上するからです。