投資スキルアップ情報

【入門】先物取引

投稿日:2018-02-01

 

先物取引をこれから始められる方は、以下をご覧ください。

 

【日経225ミニとは?】

 「日経225ミニ」とは日経平均株価(日経225)を対象にした株価指数先物取引で、取引単位が「日経225先物取引」の10分の1と、少ない証拠金でお取引をすることができます。

また、現物取引ではできない「売り」からの取引が可能なため、下落相場でも収益を得ることが可能です。さらに、日経平均連動型ETF等の現物株式と同じ金額の取引と比較した場合、取引手数料がリーズナブルで、信用取引の際にかかる金利や貸株料等のコストもかかりません。

 

 

 

 

 

 

【動画集】

① これからはじめる先物取引の魅力

 → 動画リンク

内容 これから日経225miniなど「先物取引」を行われる方にご覧になっていただきたい動画。先物取引の仕組み、取引具体例などについて解説。

② 日経225miniの魅力

 → 動画リンク

内容 日経225miniの入門セミナー。日経225miniの取引時間や取引に必要な資金といった商品性、また取引具体例について解説。

③ 先物 ナイトセッションの魅力

 → 動画リンク

内容 欧米株式市場の取引時間をカバーし、海外市場の動きに合わせた取引が可能な「ナイトセッション」について解説します。

④ 日経225ミニ先物の仕組みがわかるウェブセミナー

 → 動画リンク
内容 株式投資と先物投資を比較して基本の仕組みを解説しています。

資料 こちらからダウンロードできます

 → ダウンロード

 

【価格情報】

・大阪取引所HP

 → こちらをクリック

 

 

【口座開設】

・岡三オンライン証券 → こちらをクリック

※ 先物・オプション取引口座を同時に申込まれることをおすすめします。

 

 

注)上記資料等は、岡三オンライン証券、楽天証券HPから一部引用しています。