投資スキルアップ情報

優秀な人材、優秀な経営者になりたい人は必見! 各国が強化していることは?

投稿日:2018-03-07

Web Academy 「豊かになれる投資スタイル」より引用 

 

ひとつ質問です。IMFが発表する、国民1人当たりのGDPランキングは、1995年に、日本は、世界第3位でした。

最新のデータでは、2016年、日本は世界何位になっているでしょうか? 

答えは後述します。

 

さて、話を本題に戻しますと、優秀な人材、優秀な経営者育成のため、各国が強化していることとして、「金融経済教育」があげられます。

詳細は、「海外における金融経済教育の調査・研究」報告書

http://www.jsda.or.jp/manabu/kenkyukai/content/k_report.pdf

を見ていただければいいのですが、主要国の金融経済教育の取組みを簡単にまとめますと、次のようになります。

 

・英国:2014年から義務教育化

・米国:学生、若手社会人を中心に、州単位で、ゲームを用いて強化

・豪州:国家戦略として

 ※ かつてロンドン(英国)、ニューヨーク(米国)と並ぶ3大国際金融都市であった東京は陥落し、アジアでも香港、シンガポールに抜かれている

 

各国が「金融経済教育」を強化する背景としては、優秀な人材、優秀な経営者には、「金融経済教育」が必須と考えて、国民全体に義務教育化する動きです。まあ、ある意味当たり前のことで、国内外の経済のトレンド、景気動向、政治情勢、金融政策などが分かってビジネスや経営をするのと、わかっていないでするのとでは、経営戦略やマーケティングも異なり、勝敗は見えています。

 

でも、「金融経済教育」というと、難しいとか、何から始めていいかわからない、という意見もよく聞きます。

 

 そこで、経済や金融を勉強する学校などがオープンし、受講する人が増えています

受講料は、30万~50万円くらいが相場で、大学の授業料と比べれば、安いのかなといった感じです。

せっかく経済や金融を勉強するなら、投資にも役立てたい、スマホで手軽にとお考えの方に、おススメなのが、AI Lab 225 という投資学習アプリです。

ゲーム感覚で始められ、1か月から3か月で、日本経済を中心に、世界で起きていること、それが経済にどう影響を及ぼすのかが効率的に習得できます。月3,000円程度と、将来の自分への投資額としては安いので、とてもお得です。

 

 

参加者は、学生~80代、サラリーマン、OL、主婦だけでなく、ファンドマネージャー、銀行員、証券会社、経済新聞の記者のプロも参加している、誰でも参加できる本格簡単なツールです。

参加者の成績がいいのも特徴のひとつです。

 

冒頭の、国民1人当たりのGDPランキング、最新データで、日本は、世界第22位です。主要先進国や成長盛りの国との差が開く一方です。

各国が金融経済教育に力を入れ、人材育成しているのに、日本の政治は、10分で白黒がつく森友問題などを延々とやってますね。気がついた人から始めないといけないのでしょう。

優秀な人材、優秀な経営者になりたい人は、もう始めています。

 

 

 【関連記事】(URLをクリック)

 ・2週間で+150万円収益のAさんは、何をしているの?

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=80

・【考察】 女性の参加者が傾向的に成績が良いのは?

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=79

・あなたもなれる! 投資で成績上位者の共通点は?

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=83