投資スキルアップ情報

あなたもなれる! 投資で成績上位者の共通点は?

投稿日:2018-03-16

WebAcademy 「豊かになれる投資スタイル」より引用

 

投資での成績上位者の行動には、3つの重要な共通点がある。

 

これは、世界最大の運用会社で、チーフファンドマネージャーを経験した研究者が、成績上位者にヒアリング、アンケート調査をし た結果である。

成績上位者は、自分自身の力で、年率で50%を達成する人、と定義する。年率50%は、現在の100万円を、10年後に5766万円(57倍)にする実力が備わっていることになる。

成績上位者は、必ずしも投資の専門家ではなく、サラリーマンや主婦など、限られた時間で投資をしており、あなたも、成績上位者になれる可能性がある。その共通点を知っておいて損はないし、あなたも、始めてしまうのが得策であろう。

 

次の画像は、ある投資学習&実践用のアプリにおける、月間ランキングの状況である。上位者は50%を超えているが、これは、年間ではなく、月間である。

 

 

投資での成績上位者の行動のキーワードは、①予測、②反復、③他者の3つである。

ひとつひとつ見ていこう。まずは、「予測」である。

 

① 予測 ~ 自分自身の予測精度を知る ~

将来を100%「予測」する力があれば、投資で確実に勝てる。これは、投資に限らず、ビジネスやスポーツ、ゲームにも共通することであろう。「予測」というと難しく考えがちであるが、例えば、「アップル社が新商品として投入したiPhone Xはヒットするのか」、「ユニクロの新しい商品ライン、価格戦略は売上増になるのか」など、ある意味、知的なゲームである。

投資における予測とは、このように予測時点の経済情報やデータから、その後の株価などの価格変化(上がる/下がる)を判断することであり、一定期間後の結果が予測通り当たれば収益、外れれば損失となる。予測→結果のサイクルを何度か繰り返すことで、予測精度(上図では”勝率”)が計算できる。

上がる/下がるは確率1/2なので、繰り返すと、予測精度は、当てずっぽうでも繰り返せば、50%に収束する。実際の投資においては、50%を少しでも超えれば利益になる。また、成績上位者でも60%程度であり、ハードルは実はそれほど高くない。

そして、「予測精度」が50%を超える人は、迷わず実際の投資を始めるべきであろう。「予測精度」が50%以下もしくは、不安定な人は、このコラムを最後まで、読み進めて欲しい。

なお、日本経済全体の動きをとらえつつ、自分自身の「予測精度」をチェックできるアプリがある。上述したように、予測力はビジネスにも活用でき、ある意味、将来にわたりお金を稼ぐ力と定義できるため、是非チェックすることをおすすめする。

 

次に、「反復」である。

② 「反復」 ~ 経験値を高める ~

「予測」は「予想」とは異なる。「予想は、自分の主観で考え、判断すること」に対して、「予測は、何かしらの根拠や基準をもとに客観的に考え、判断すること」である。

多くの投資家は、残念なことに、「予想」レベルで投資活動をしている。「予想」を「予測」に変えるには、反復練習しかない。スポーツで上達するのと同じだ。投資になると、人から聞いた情報やテクニックで利益を得られると思い込んでいる人が多いが、ボールの打ち方を聞いても、素振りをしていなければ、本番のボールは打てないのと同じだ。

 

最初は誰でも、「予想」レベルだ。なぜなら、経験値がないだ。投資での経験値をつけるための効率的な方法は、経済情報をもとに、株価が上昇/下落を判断し、結果を確認する、というサイクルを毎日繰り返してみることだ。日経225やドル/円は、毎日関連情報があるので、対象として適している。最初は難しいかもしれないが、誰でもできる。成績上位者は、「予測」をしており、「予想」から「予測」に変えるには、早い人で1か月で、遅くても3か月くらいが目安だろう。

また、自分の予測と結果を記録に残すことをおすすめする。ノートなどに記録してもいいが、ちょっと面倒なので、前述したアプリでは、予測と結果が自動的にデータベース化され、月次単位でレポートが作成されるので便利である。

 

 

最後に「他者」である。

 ③ 「他者」 ~ 他の市場参加者の考えを知る ~

 成績上位者は、自分の判断基準を持ちつつも、それが他者の考えと比較してどうなのかを、プロセスの中にとりいれている。自分の周りに、意見を聞ける仲間を作っているケースも多い。

他者の考えを知ることで、時に、同じ情報でも逆の見方をしている人がいて、場合によっては、自分の考えと逆の人が多いということもある。成績上位者は、客観的に判断できるような仕組みを工夫している。

 (文:天崎泰照)

 

文中紹介したアプリの動画情報 ご参考まで

投資での成績上位者に共通の3つの重要な行動を、効率的に再現できる。

 【動画】 今、注目のAI Lab 225〜アイラブ225に参加しよう!
⇒ クリック

 

 【関連記事】(URLをクリック)

・優秀な人材、優秀な経営者になりたい人は必見! 各国が強化していることは

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=81

・【考察】 女性の参加者が傾向的に成績が良いのは?

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=79

・2週間で+150万円収益のAさんは、何をしているの?

https://ai-lab-225.com/stockinfo?id=80